人生が変わる(かもしれない)アニメ!

 

どうも、きゃっぷ(@Capsunuki)です。

 

今回はオススメのアニメについて書きました。

 

突然ですが、いま

毎日が暇でただ過ぎていく。

人生に楽しみがない。

俺の生きる意味ってなんだ。

 

こんな境遇の方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

私も高校2年の終わりまで、そんな毎日を過ごしてました。

とくに趣味もなく、部活にも入らず、打ち込むものは何もない。

意味もなく過ぎるだけの毎日。

 

 

そんなんも私の人生に光を灯してくれたのがアニメです!!!

 

今回私が紹介するアニメは、何かに打ち込み没頭する、夢を追いかける、

そんな様を描いたアニメです。

 

 

前置き長くなりました(笑)。早速本題へ。

 

 

 

1.BECK

 

 〈ストーリー〉

何もないただ過ぎていくだけの毎日に嫌気がさしていた少年、田中幸雄。そんなとき天才ギタリスト南竜介と出会い、音楽の世界へのめり込んでいく。

音楽を通して仲間と出会い、その仲間と組んだバンドを通して成長する主人公の姿が描かれています。

 

 

 

このアニメでは、主人公幸雄が音楽に没頭し、夢を追いかける様子が描かれています。この主人公、ほんと最初びっくりするぐらい無の生活を送っています。何もなかっただけにギターへのはまり方もすごいです。

 

実は私、このアニメをみてギターを始めました(笑)。私もギタースターになれるかもしれない、と。それぐらい暇な人、無趣味な人、なにか始めたい人には魅力的なアニメです。

 

 

 

 

2.宇宙兄弟

 

 〈ストーリー〉

物語は主人公南波六太が失業したところから始まる。そんな失業した彼とは真逆に、彼の弟日々人は日本人発の月面着陸宇宙飛行士に決まる。そんな弟を見て、子どもの頃「一緒に宇宙飛行士になろう」と彼と約束したことを六太は思い出していた。そんな彼は、ひょんなことからJAXAの試験を受ける機会を得る。

 

 

 

無謀とも思われる宇宙飛行士になろうと奮闘する六太やその他のキャラクターたちから、夢を追いかける大切さを教えられます。

 

私としては、とくにビジネスマンの方にはみてもらいたい作品です。なんかこう、毎日たんたんと仕事して、あーこのまま気がついたら退職してんのかな?みたいな。そんなこと考えて仕事してる人、けっこういるんじゃないでしょうか。

 

ある場面で登場人物の1人真鍋ケンジがこう言うんです。

 

「俺がこう想像してた社会人は、なんかこうもっとぶっ飛んでたんだよ」

 

それ、すごくわかる。

て、思ったわけです。

こんな名言がちょくちょくでてきます。

 

その他にも、働く上で大切な「夢」をたくさん教えてくれるアニメです。

 

 

 

 

一 まとめ ー

今回紹介したこの2作は、僕自信の人生に影響を与えてくました。

 

人生まだ諦めるのは早い、今からでもなにかに打ち込もう!

そう思わせてくれるんです。

 

みなさんも、今からでも遅くはありません。

夢に打ち込みましょう!

 

 

ではでは。