京都 ラーメン激戦区・一乗寺のラーメン屋、オススメ5店!

 

どうも、きゃっぷ(@Capsunuki)です。

 

本日は京都のラーメン激選区、一乗寺のラーメン屋について紹介。

 

僕の友達が京都に住んでおり、よく京都には遊びに行くのですが、毎回一乗寺のラーメン屋さん達にはお世話になっております。

 

ここ一乗寺は最寄りの叡山電鉄本線一乗寺駅から徒歩5分圏内にラーメン屋がひしめく超激選区であります。

 

その様子はGooglemapで見ても一目瞭然!



f:id:capmen:20170924081925j:image

これ全部ラーメン屋(笑)

やばくね?

 

ラーメン野郎達にはたまらんスポットであります。

 

ではそろそろ本題へ。

 

 

 

 

一乗寺までのアクセス


f:id:capmen:20170924083513j:image

まずは京都駅から一乗寺までの簡単なアクセス。

 

京都駅→JR奈良線 東福寺→京阪本線 出町柳→叡山電鉄本線 一乗寺駅

 

たぶんこの道順で乗り替えて行くのが一番楽で安く済みます。

 

 

 

 

 

オススメのラーメン屋

ではここ一乗寺のオススメラーメン屋について紹介。

 

今回は1日で5件わると過程して、紹介したいと思います。

店順も、紹介番号の早い順から行くことをオススメします。(できるだけ、胃に負担がかからない順にしてます。)

 

 

①極鶏

まずはやっぱりここ。

京都でも屈指の超有名ラーメン屋です。


f:id:capmen:20170924085114j:image

 

その人気の秘密は超濃厚スープにあり!

一言で表現すると「ポタージュ」であります。

こう旨味をギュギュッと詰め込んだ感じ。

 

麺に絡みつくほどのその濃さは、クセになります。

 

このスープの素晴らしいのは、その濃さにしてはしつこくないところ。

案外胃もたれしなくてびっくりします。

 

一乗寺に来たら、ここは絶対に外せないラーメン屋です。

 

必ずいきましょう!

 

 

 

②夕日のキラメキ

美味しい台湾まぜそばがいただけるお店。

 
f:id:capmen:20170924090429j:image

 

ここのまぜそばは病みつき必須!

モッチモチの麺にミンチとピリ辛のタレが相性抜群! 

 

またニンニクが良いアクセントです。(もちろん無しも選べる。)

 

白ご飯が付いてくるので、麺を食べ終わったらどんぶりに投入。

最後の〆にかきこむのがここのまぜそばの醍醐味です。

 

これを食べて、他のまぜそばはもう食えません。

僕は個人的に、この店が一乗寺で一番のお気に入りであります。

 

 

 

③つるかめ

魚介系醤油ラーメンがいただけるお店。

f:id:capmen:20170924121602j:image

クセのない魚介メインのスープが染みわたる一杯。魚介系でさっぱりしつつも、動物系の骨太感がよい感じです。

 

麺との相性も良いです。

 

地元の人言わく、さっぱり醤油ラーメンとのことですが、他府県の人間からすれば充分こってりの部類に入る気がします。

まぁ一乗寺を基準にするとさっぱりなんでしょうが……。

 

2,3件目の一杯によい感じのお店です。

魚介ラーメンで、一度おなかをリセットしましょう。

 

 

 

④つけめん恵那く

濃厚つけめんがいただけるお店。


f:id:capmen:20170924153404j:image

 

なんといっても、食べごたえのあるツルツル太麺が魅力です。

噛めば噛むほど旨い麺とはこのこと。小麦感強めでよい感じであります。

 

スープは動物系と魚介系のダブルスープで、濃いーです。麺との相性抜群です!

 

東京で流行りのつけめんに近いものを感じます。

 

え、4件目でここ行くのかよ!?

と思ったそこのあなた!案外ペロッといけるのでご安心を。

 

 

 

⑤一乗寺ブギー

さっぱり系ピリ辛つけめんがいただけるお店。


f:id:capmen:20170924161243j:image

 

二郎系の雰囲気ただようもやしモリモリつけ汁のスープが特徴。

このスープが飲んだ後にとても良いです。

 

このピリ辛スープにしっかりとした麺がよく合います。

 

この組み合わせが飲んだ後によい感じなんです。

是非夜食にどうでしょう。 

 

 

 

 

 

【まとめ】

京都観光といえば、お寺からのスイーツ巡りとかが定番ですが、ラーメン屋巡りも是非どうでしょう。

 

この異常なラーメン激選区は他にはない思い出になりますよ。