【欽山製麺所】うどん県の麺がうまいラーメン!/ 香川のラーメン

どうも、きゃっぷ(@Capsunuki)です。


本日は、高松にあるラーメン屋「欽山製麺所」をご紹介。

僕の中では、香川で一番うまい麺を出すラーメン屋だと思っています。



【こんな人にオススメ】
・麺を楽しみたい
・魚介をガツンと感じたい



f:id:capmen:20171024040521j:plain


では、お店の紹介へ。



内装

f:id:capmen:20171024043659j:plain

店内はそこそこ広いです。
カウンター席、テーブル席、お座敷とあります。

非常に清潔感のある店内です。



欽山製麺所の「こだわり」

f:id:capmen:20171025025612j:plain

上記のこだわり、これはこのお店の特徴そのものだと感じる。

ざっくりまとめると、
「魚介ガツンとスープ」「モチモチちぢれ麺」だ。



メニュー

f:id:capmen:20171025024112j:plain

こちらは「ラーメンメニュー」。
いろんなラーメンがあるようだ。


f:id:capmen:20171025023806j:plain

「まぜそば」と「つけ麺」もあります。



オススメ

欽山製麺所の「まぜそば」

f:id:capmen:20171025024615j:plain

これがめっちゃウマイ!!!

上記のメニューにも「麺を味わう」とあったが、言うだけのことはある。

まさに麺が主役
「さぬきの夢2009」(これを使えばウマイうどんができると言われている小麦粉)が良い仕事をしているみたいだ。
うどん魂を感じるモチモチ麺はのどごしバツグン。

また、特製昆布酢をかけることで違ったサッパリ感をえられる。

そして最後は追い飯でしめる!

一杯で3度楽しめるのだ。

なお、すすり出したら止まらないので注意が必要。
僕は無我夢中ですすって、酢と追い飯をする前に麺を食べ終えたことがあります(笑)。


欽山製麺所の「魚鶏そば」

f:id:capmen:20171025032753j:plain

まさに魚介をガツンと感じるスープ。
ダブルスープだから鶏も感じるのだが、魚がかなり前にでてきている。

このスープがまたクセになる。
飲みだしたらとまらない。

またこれが麺との相性抜群。
麺はおなじみのモチモチちぢれ麺。

店主が一番好きなラーメンと言うのも納得の一杯。



その他のラーメン

欽山製麺所の「鶏そば」

f:id:capmen:20171025033814j:plain

お店の定番ラーメン。

迷ったらこれを選べばまず間違いない一杯


欽山製麺所の「黒鶏そば」

f:id:capmen:20171025034010j:plain

みての通り真っ黒だ。
これはイカスミではない、マー油だ。

マー油がスープに深みを与えてくれている。
いがいにイケるラーメン。




最後に

いかがでしたでしょうか。

香川で麺を楽しみたいなら、まずこのお店で間違いありません。

とくに、まぜそばは絶品ですよ。

ぜひ食べてみてください。



ではでは。