山口県のオススメ絶景スポットとウマイ飯をめぐる!一泊二日の旅!

f:id:capmen:20171029225625j:image
 

 

 

どうも、きゃっぷ(@Capsunuki)です。

 

 

本日は山口県で一泊二日した旅行記について書きます。

 

 

実は旅行に行ったのは8月のお盆です。

今さらながら書きました。

 

 

【山口県は、こんな人にオススメ】

・大自然と絶景を堪能したい

・ウマイ魚を堪能したい

・車で旅をしたい

 

 

 

 

まずはレンタカーを借りよう

山口県の旅は車が必須です。

なぜか。

山口県はとても広いです。

また電車もあまり通っておらず、バスとの併用などになり、かなり不便です。

 

ゆえに、車ならその不便も解消できるわけ。

なのでオススメは「レンタカー」

 

レンタカーショップは新山口駅周辺が一番多いと思います。

新山口駅は山口で唯一新幹線が通っており、アクセスもよいので、旅の始まりにはオススメです。

しかしアクセスがよいだけで、駅周辺にはなにもありません

あくまで拠点という位置付けがよいでしょう。

 

それでは出発です。

 

 

 

 

絶景スポット① 「角島大橋」にて海を渡る!

山口といえば、ドライブと絶景!

 

ということで絶景スポット、角島へ向かいます。

新山口駅からは車で1時間30分くらい。

 

 

 角島大橋展望台から

まずは橋をわたる前に、「角島大橋展望台」から角島をみてみましょう。

f:id:capmen:20171027022125j:image

うむ、角島が向こう岸に見えますね。

島があんなに小さい。

 

では、角島へ向かってみよう。

 

 

角島大橋をわたる
f:id:capmen:20171027023904j:image

 車で走るとこんな感じ。

スゲー長い橋やなこれ(笑)。

 

角島到着。

橋を渡り終えてすぐにある「瀬崎陽の公園」へ。

 

 

瀬崎陽の公園から

f:id:capmen:20171027022219j:image

こりゃスゲーなおい。

めっちゃインスタ映えしそう。

景色のせいか、ただの缶コーヒーがいつもの何倍も美味しく感じました。

 

いいとこやな山口県。

 

では、そろそろ次のスポットへいきますか。

次は鳥居のトンネルこと「元乃隅稲成神社」へ向かいます。

 

 

 

 

「食堂ながれだ」で海鮮豊富なランチ!

元乃隅稲成神社へ向かう前に昼食に。

長門粟野駅近くの「食堂ながれだ」さんにおじゃましました。

 

お昼時にきたら満席でした。

まちの働く男たちでいっぱいです(笑)。

回転は早く、15分ほどで席に落ち着けました。

 

お刺身定食1350円を注文。

f:id:capmen:20171027033415j:image

エビてん、白身魚のフライ、お刺身といったラインナップ。

お刺身がウマイのはもちろん、エビてんのプリっプリ感がハンパねー。

白身魚もみがホクホクでウマイ。

 

近所にあったら毎日来たいと思った。

 

 

 

 

絶景スポット② 鳥居トンネル「元乃隅稲成神社」が生み出すファンタジーな世界!

「日本で最も美しい場所31」に海外メディアから選ばれたことから、外国人にも人気の絶景スポット。

 

山口に来て、ここに来ないわけにはいきません。

 

 

駐車場まで車の行列が…

駐車場に入るまでに長蛇の車の列ができていました。

待ち時間は30分ほどかかりました。

 

僕たちが来たのがお盆だったのもあると思いますが、休日はよくあることみたいです。

 

来るときは、待ち時間も覚悟できましょう。

 

 

うわさの絶景スポットはすごすぎた!!!


f:id:capmen:20171028022652j:image

わ、わんだふぉー。

思わず恥ずかしい言葉がでてしまいます(笑)。

 壮大な大自然と鳥居のコラボ。

ドラクエやFFファンの方なら、ファンタジーな空間を感じずにはいられません(笑)。

 

せっかくなんで、いろんな角度から撮ってみた。


f:id:capmen:20171029100128j:image

 

どの角度からでもすんばらしい!

うむ、満足。

 

 

日本海を感じることができる

日本海の潮風を感じることができます。

f:id:capmen:20171028030716j:image

風が涼しくてきもちいい。

たそがれたくなる。

 

f:id:capmen:20171028024342j:image

落ちないように、気をつけててね。

 

 

日本一入れにくい、いや入らないお賽銭箱


f:id:capmen:20171028031643j:image

 

どんだけ高いねん!(笑) 

およそ5メートルほどあるそう。

おいおい、入れてほしくないのか?

 

話によると、神主さんの思いつきとかなんとか。

おちゃめさんだな。

 

入ったら、いいことあるかもしれませんね。

 

 

今日はこれで終わり、宿に向かいます。

 

 

 

山口県で泊まるなら長門湯本温泉周辺がオススメ!

長門市といえば、安部首相がロシアのプーチン大統領を招待した場所で有名です。

 

自然溢れたのどかなとこで、「都会に疲れた。田舎でのんびりしたい。」という方にはオススメ。

 

 

ホテル長門はらだに泊まってみた!

本日は「ホテル長門はらだ」に宿泊。


f:id:capmen:20171029030737j:image

 

昔ならがらの旅館らしく、おかみさんが入り口でお出迎えしてくれます。

 

お部屋まで案内してくれるあたりはさすが。

いまはそこまで接客してくれるとこはないんじゃないのかな?

なんだかホッコリです。

 

部屋は年数は経ってそうだが手入れが行き届いてました。

なんでも客室は全部で18部屋しかないのだとか。

 

 

「ホテル長門はらだ」で晩御飯

本日はホテルで食事にしました。

天然地魚がメインのフルコースは絶品。

山口はやっぱり魚がうまいね。

 

ここでも仲居さんの気遣いはここでも素晴らしかった。

 

f:id:capmen:20171029095753j:image

 

 

湯本温泉納涼盆踊り大会に参加しよう!

旅館のかたに盆踊り大会があるから是非参加してみてくださいと言われいってみました。

 

この日は雨だったんですが、それを感じさせない踊り!

この町のアツイなにかを感じました。


f:id:capmen:20171029102438j:image
 

盆踊り後は恒例のくじ引き。

200円で長門湯本温泉街の宿泊券があたる。

これがかなりの当たり数!!!

気前いいな(笑)。

 

その後は聖霊流し~の花火は圧巻!

かなり雰囲気ありました。


f:id:capmen:20171029105228j:image

 

f:id:capmen:20171029105316j:image

 

ものすごい満足感。

18部屋の客室に対して、温泉はかなり広い

ぐっすり就寝できました。

 

 

 

 

絶景スポット③「秋吉台」の広大な大自然は圧巻!

 

旅館で朝食を済ませ、朝の散歩に。

「秋吉台」までいきました。

 
f:id:capmen:20171029142913j:image

 

ハイジにでてくる草原を思い出す。

羊の群がいまにも出てきそうな雰囲気。


f:id:capmen:20171029143659j:image

 

めちゃくちゃ広い

もう広すぎて、言葉がでません。

 

空気もすごく美味しいです。

そのせいか、コーヒーがいつもより美味しくかんじました。

 

さて、ランチのために下関へ。

 

 

 

 

下関の唐戸市場で定番ランチ!

定番の観光スポット、唐戸市場。

 

昼時なこともあり、駐車場に入るまでに30分かかりました

待ち時間は覚悟して行くべきでしょう。


f:id:capmen:20171029144744j:image


 1階の市場スペースは、歩くのもままならないぐらいの人口密度。

 
f:id:capmen:20171029150218j:image

 

外まですごい人です。

 

ゆっくり食事したかったので2階のレストラン街的な場所へ。

 

「市場食事よし」にて昼食!

「市場定食よし」におじゃましました。

THE市場の定食屋!といった雰囲気のお店。

 

ふぐから定食を注文。


f:id:capmen:20171029145710j:image

 

普通に美味しかった。

ふぐはホクホクでした!

まぁ骨(食べれるレベル?)のが若干ありましたが、そんなに気にならない程度でした。

 

 

さて、次は本日最後のスポット「錦帯橋」へ。

 

 

 

 

絶景スポット④日本三名橋「錦帯橋」を制す!

 

この「錦帯橋」は他の観光スポットが九州側によってるのに対して、真逆の広島県側です。

ぶっちゃけアクセスが悪いです。

もし訪れるなら旅の最初か最後がオススメです。

下関からは車で高速を使って2時間弱ぐらいでした。

 

駐車場はかなり広いので待ち時間はなしで入れます。

 

ちなみに橋を渡るのには通行料がかかります。

往復で300円

 

日本三名橋と言われてることはあり、なかなかに歴史を感じる橋でした。


f:id:capmen:20171029151732j:image

 

 

名物寄り道スポット「むさし」は日本一豊富なソフトクリーム品揃え!

おそらくこれが目当ての人がほとんどでは?

というぐらい有名なソフトクリーム屋さん。

 
f:id:capmen:20171029152757j:image

 

その品揃え数は165種類!

毎日買い出しが大変じゃないのだろうか。

とかどうでもいい事を考えてみたり。

 

ちなみに僕はスッポンソフトなるものを食べたが、味は普通でした。

 

他にも、納豆、わさび、お茶漬け、等々の珍なソフトクリームがたくさんある。

どれも名前どおりの味で、ある意味期待を裏切らない。

 

よい思い出づくりになると思うので、是非ともよってほしいお店です。

 

ちなみに、普通に美味しいソフトクリームもたくさんある。

なのでその変の心配はいらないです。

 

 

本日の旅はこれにて終了。

 

 

 

 

レンタカーを返す

さて、旅も終わりレンタカーを返すのだが新幹線に乗るのなら新山口まで戻らなければいけません

 

かなり面倒だし時間もかかるがその辺は考慮しといてほしいです。

 

ちなみに僕は岩国でレンタカーを乗り捨てて夜行バスで帰りました

 

時間があるかたはその方が楽でゆっくりできるのでオススメですよ。

 

 

 

 

最後に

以下、今回の山口県旅についてまとめます。

 

①インスタスポットが多い。

②魚がうまい。

③車は必須。

④話題性がある。

 

以上いかがでしたでしょうか。

 

みなさんも山口県にて、身も心もいやしていただければとおもいます。

 

 

 

ではでは。