【明水亭】香川の高級うどんを食す! / 香川 讃岐うどん

どうも、きゃっぷ(@Capsunuki)です。



本日は讃岐うどん。
香川県丸亀市の高級うどん店「明水亭」をご紹介。

香川といえば、うどんは100~300円が普通。高くても1000円前後だろうという感覚である。

しかしこのお店はその上をいく。



【こんな人にオススメ】
・モチモチ、ツルツルのうどんが好きだ
・極限まで素材にこだわりたい
・フルサービスがよい
・高級感がほしい


f:id:capmen:20171029203025j:plain


では、お店の紹介へ。



明水亭の駐車場

f:id:capmen:20171029201350j:plain

ぼちぼち広い。
満車の心配はいらないでしょう。



明水亭の外観

f:id:capmen:20171029203223j:plain

なんとも古民家風のオシャレな外観。
こうなると、うどんの期待も必然と高まるものです(笑)。


f:id:capmen:20171029203512j:plain

入り口もなかなかいい感じ。
雰囲気ありますね。



明水亭の店内

f:id:capmen:20171029204331j:plain

店内はとても落ち着いた雰囲気です。

客層もなんだかオシャレな方が多い気がします。


f:id:capmen:20171029204702j:plain

カウンター席もあるので、ソロプレイでも安心。

また、座敷もあるので子連れでも大丈夫です。



明水亭の衝撃的なメニュー!!!

f:id:capmen:20171029210147j:plain

こちらはオススメ限定メニュー
どれも香川のうどんとは思えない値段

いったいどんなうどんがでてくるのか、
気にならないわけがない!


f:id:capmen:20171029210809j:plain

もちろん定番メニューもあります。

こちらも普通のうどん屋よりはちょいと高めですね。



明水亭のこだわり

f:id:capmen:20171029211726j:plain

水、だし、調味、薬味、麺
とかなりのこだわりがあるよう。

さすがは高級うどん。



明水亭のオススメうどん!

明水亭の「鴨塩焼き土佐醤油うどん」

f:id:capmen:20171029212247j:plain

まさに超贅沢うどん

これを求めて2回売り切れにあい、3回目の来店でやっとのおもいでありつけました。

なんといってもこの鴨の塩焼きですよ。

f:id:capmen:20171029212927j:plain

こりゃたまらんですな。

しっかりとした肉質に上品な肉の旨みがします。
これだけで値段も納得。


だがやはり主役はうどん!

このうどんがモチモチでツルツル
素材の良さが前面に出ています。

なんだかクセになるうどんです。


明水亭の「秋茄子とえび 海老味噌ぶっかけ」

f:id:capmen:20171029213936j:plain

僕は実はこっちのほうが好きです(笑)。

秋茄子と味噌のコンビはもはや反則です!
この旨さはヤバい

てか、ウマイに決まってんじゃん。

茄子も味噌もお互いに主張しすぎず、非常に上品。

また味噌は甘辛く、それがまたよいです。



鴨もよいですが、お茄子も捨てがたいです。



最後に


いかがでしたでしょうか。


以上がうどん県の常識をくつがえす高級うどんです。


是非一度食べてみてください。




ではでは。