【木蘭】の「手打ちラーメン」は見て楽しみ、食べて楽しむ/香川 ラーメン

どうも、きゃっぷ(@Capsunuki)です。


本日は高松のラーメン屋さん。
手打ちラーメンで有名な「木蘭」(むーらん)をご紹介。


香川で「手打ち」というワードを聞けば、うどんを想像する方が多いのではないかと思います。

しかし、こちらのお店はラーメン屋さん

いったいどんなラーメンなんでしょう。


f:id:capmen:20171031025058j:plain


では、お店の紹介へ。



木蘭の場所

少し分かりずらいとこにあります。

片原町商店街と高松三越の間の路地にあります。

f:id:capmen:20171031025755j:plain


義経といううどん屋があるので、その上の2階です。

f:id:capmen:20171031025920j:plain


開店5分前なのにもう列ができてます。

f:id:capmen:20171031030547j:plain



木蘭の店内

座席はカウンターのみ。

f:id:capmen:20171031030346j:plain

席数が少ないのですぐに満席になります。



木蘭のメニュー

f:id:capmen:20171031030807j:plain

どれも一般的なラーメンよりはちょいと高めです。

とくに餃子はなかなかのお値段。



見て楽しむラーメン

注文したラーメンがくるまで、店主の「業」を見て楽しむのが、このお店の醍醐味ではないかと思います。

f:id:capmen:20171031031538j:plain

コネコネして。


f:id:capmen:20171031031554j:plain

のばして。


f:id:capmen:20171031031558j:plain

ブランブランします。


なんか文面だとふざけてるみたいですが、これを生でみるとけっこうな迫力なんです。

お客さんも、みなさん店主の「業」にくぎ付けでした。


ちなみにすべて手打ちのため、注文してから手元にラーメンがくるまで30分ほどかかります。

待ち時間覚悟で来店しましょう。



木蘭のオススメ

木蘭の「肉味噌ラーメン」

f:id:capmen:20171031032430j:plain

このお店の一番人気のラーメンです。

肉味噌は見た目ほどのパンチはありませんが、ちょうどよい存在感だと思います。
たっぷりのひき肉はたまりません。


f:id:capmen:20171031034455j:plain

麺は手打ち独特のコシとモチモチ感があり、他では味わえません。

オススメの一杯です!


木蘭の餃子

店に入って床に感じた中華独特の油かんが、僕の本能に餃子を頼めと言ってきたのです。
すかさず注文しました。


f:id:capmen:20171031035040j:plain

そして、この餃子がめちゃくちゃウマイ!!!

モチモチの皮と溢れる肉汁がサイコーにいい餃子です。

味付けもしっかりしていてウマイ。

お値段はしますが、出す価値ありの餃子です。

勘がが当たりました(笑)。



営業時間

11時半~14時
17時~20時
(午後は閉まってることもよくある。)

定休日 月曜日



最後に

いかがでしたでしょうか。

「手打ちラーメン」、ここでしかできない味と体験ができます。


是非一度食べてみては。



ではでは。