【手打ちうどん ひさ枝】のオリーブハマチうどんを食す!/香川県 讃岐うどん

f:id:capmen:20171116033607j:plain




どうも、きゃっぷ(@Capsunuki)です。



オリーブハマチ10周年、うどんとのコラボ企画が10月21日から始まってます。


本日はイベント参加店舗「手打ちうどん ひさ枝」のオリーブハマチうどん食べに行きます。


f:id:capmen:20171114031738j:plain


では、お店の紹介へ。



「ひさ枝」はこんなお店

瀬戸大橋通りをイオン高松に向けて進むと、オードバックスとK'sデンキの看板がみえてきます。

その交差点を右折、突き当たりを左折すると見える大きな倉庫

それが「手打ちうどん ひさ枝」です。


f:id:capmen:20171114031708j:plain


見た目はホントに倉庫。

できたのは2016年の3月と、まだ新しいお店です。


「たもや」で修行した店主が腕をふるう!

こちらの店主は長年「たもや」で腕をふるってたそう。

どうりで店の立地や外観も「たもや」に似てるわけだ。(たまたまかも。)

この店主、ものすごく感じがよい人。



「ひさ枝」の店内

店内は倉庫を改装したこともあり、ものすごく広い!


f:id:capmen:20171114033628j:plain


f:id:capmen:20171114033701j:plain


奥はあまりの広さに区切ってしまってる。

広い店内だけに席に余裕があるので、お客さんもくつろぎながらゆっくり食事してる様子が伺えました。



「ひさ枝」のメニュー!

f:id:capmen:20171114034318j:plain

オーソドックスなメニューから、創作メニューまでいろいろある。

ちなみに一番人気「マツタケうどん」

店主のオススメ「納豆うどん」


その他、天ぷらなど揚げ物類もオススメいろいろ。

f:id:capmen:20171114034820j:plain



「ひさ枝」のオリーブハマチうどんを食す!

いろいろと興味をそそるうどんがたくさんありますが、本日は「オリーブハマチうどん」一択です。

注文から待つこと10分、ついにきた!


f:id:capmen:20171114035133j:plain


「ひさ枝」のオリーブハマチうどんはぶっかけタイプです。

ハマチは漬けになってます。

オリーブハマチなので魚特有の臭みはもともとそれほどありませんが、漬けにすることで完全に打ち消してます。


ぶっかけつゆは甘口でさっぱり。言うならばそうめんのつゆを薄めた感じ。
これがハマチとうどんを上手くマッチングさしてます。


生魚とうどんが本当に合うのかと思ってましたが、めっちゃいけるやん!


うどんは弾力がありズルズルとすすりたくなる麺です。


これは、クセになりますね。
また食べたい。

なおこのオリーブハマチうどん、ハマチの増し増しができるとのこと。

ハマチ好きにはこれはたまらない。
その分値段もあがりますが。



「ひさ枝」のここがオススメ!

・創作うどんがたくさん!

・弾力のあるうどんをズルズルすすれる

・オリーブハマチとうどんのコラボ企画に参加してる

・広めの店内でゆっくり食べれる

・早朝から開店してる



「ひさ枝」のお店情報

住所:香川県高松市郷東町796-53

電話:087-810-3847

営業時間:7時~14時

定休日:無休

駐車場:あり



さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回はオリーブハマチうどんをいただきましたが、次はやはり一番人気のマツタケうどんをいただきたいです。


それにしても旨かった。

またこよう。

皆さんも是非!



ではでは。