【コトリパン】幸せを運ぶ、町のちいさなパン屋 / 東京 清澄白河 パン屋

どうも、きゃっぷ(@Capsunuki)です。

本年度に入り、仕事の都合で香川から東京に異動となりました。

そんな東京に来て、町を探索がてらぶらぶらしていたわけです。
すると、どこからか美味しいパンの香りを私の嗅覚が察知。
素敵なパン屋と出逢いました。

ということで、東京のパン屋をご紹介したいと思います。

場所は江東区、門前仲町と清澄白河の境目。住宅街の中にある小さなお店。



f:id:capmen:20180429211925j:plain



目印はこちらの桃燈。



f:id:capmen:20180429212103j:plain


なんだろう。
この桃燈を見つめるだけで、日々蓄積されたストレスが浄化された気分になります。
店に入る前から、気持ちはなんだかホッコリです。


そんな、美味しいパンとの出逢いについて、本日は語ります。


小さなパン屋の店内に、溢れんばかりの幸せ

中に入ると、びっくり。
めっちゃ狭い(笑)。
そんな狭い店内には、それはまた小さくて可愛らしいパンがたくさん。

パン屋独特の小麦の香り、焼きたてのパンの香り、これらにはお腹をすかせた人の心を満たす作用でもあるのではないかと、いつも思ってしまいます。


f:id:capmen:20180429212938j:plain



f:id:capmen:20180429212942j:plain



f:id:capmen:20180429212945j:plain

このパンにも癒されてしまいました。

それにしても、種類が多い。
どれを買うかめちゃめちゃ迷う。

そうやって迷っていると、店はけっこう人で溢れていました。
迷う人がちょっといるだけで、溢れる店内。
さすが、東京のパン屋だ。


名物コトリパンに胃袋と心を掴まれる

店の看板メニューである「コトリパン」。
この見た目、なんていとおしいパンなんだろうか。


f:id:capmen:20180429213952j:plain


少し手にとるとわかる、このふんわり感。
これは、美味しいパンのやつだ!


f:id:capmen:20180429213955j:plain

生地はほどよいモッチリ感。
そして、たっぷりのクリーム。
このクリームはカスタードとチョコのハーフ&ハーフです。
モッチリに、たっぷりクリーム。
まさに、私たちジャパニーズの大好きなやつですね。その辺、しっかり抑えてる当たり、さすがわ人気のパン屋だと思いました。

その他、購入したパン

f:id:capmen:20180429220051j:plain



f:id:capmen:20180429220125j:plain


「コトリパン」のお店情報

住所:東京都江東区福住2-7-21

電話:03-6240-3626

営業時間:8:00~20:00(火曜~金曜)、
10:00~20:00(土、日)

定休日:月曜日

駐車場:なし


さいごに

幸せを運ぶパン屋。
そんなフレーズがぴったりのパン屋です。

東京のパン屋というと、カジュアルでシャレオツなものを想像しがちですが、このパン屋は違います。

レトロな雰囲気が漂う、いやそれともまた違う。
昔小さなころにお母さんと一緒に通ったパン屋。
そんな思い出、みなさんにもありませんか。
ここはそういうパン屋。

「コトリパン」。

また一つ、よい店を見つけてしまいました。