うどん県の美味しいのラーメン屋、オススメ5店!

どーも、きゃっぷ(@Capsunuki)です。

 

本日はうどん県であえてラーメン屋の紹介であります。

で、なんで香川でラーメン屋なのか。

 

僕ラーメンが大好きなんですよ。んでここは香川なわけで、ラーメンの存在はうどんに隠れている。

 

そりゃねーよ。

 

で、僕はこの一年で香川のラーメン屋探しの旅に出たわけです。

そしたらあったんですよ、

 

讃岐ラーメンが。

 

その中でも僕が厳選した5店を紹介!

 

 

 

  

①はまんど

香川では一番有名なラーメン店と言っても過言ではないでしょう。

 

初代讃岐うどん王が、うどんにも負けない麺、飽きのこないスープを研究し、その後生まれたという讃岐ラーメン。 


f:id:capmen:20170924173536j:image

 

ここのラーメンはなんと言っても麺が特徴です。うどんを感じずにはいられない弾力!

正確にはパスタとうどんの中間のような麺といった印象でした。

 

スープは見た目の油感に反して案外さっぱり系です。

 

ここのラーメンを食わずして、香川のラーメンは語れない。そんな一杯であります!

 

 

 

②拉麺ひらり

こちらはトマチリラーメンで有名なお店。

 
f:id:capmen:20170924173456j:image

 

洋食の修行をされてた店主が、そのノウハウを駆使して生み出されたトマチリラーメンは、なんともイタリアンな一杯。

  

なんと言ってもここのラーメンの特徴はスープ!豚骨や鶏ガラベースにトマトソースの酸味とチリの辛味が絶品にマッチ。

やみつき間違いなしです。

 

また、パエリアなんかを一緒に頼むのもオススメです。


f:id:capmen:20170904002306j:image 

 

イタリアンなだけに、ラーメンとの相性抜群です!

 

 

 

③らぁめん鉄山製麺所

こちらは魚介系と動物系ダブルスープがメインのラーメンをいただけるお店。

 
f:id:capmen:20170924173433j:image

 

ここのラーメンの特徴は麺です。

とにかく麺が旨い!

なんなんだ、このクセになる弾力は!!

 

こちらの麺、「さぬきの夢2009」を使用しているとこのと。 

これを使えば旨いうどんができてしまう。

と言われているミラクル小麦です。

弾力の秘密はコイツだったか…。

 

また、スープも格別。わりと魚介感強めでよい感じです。

スープはたくさん種類があるので、自分の好みに合わせて選べそうです。

 

またまた、より麺を堪能したい方はまぜそばもオススメ!


f:id:capmen:20170924175103j:image

 

ちなみに僕はこれが一番のお気に入りです。

 

 

 

④明神そば

こちらは醤油ベースの鶏白湯ラーメンがいただけるお店。


f:id:capmen:20170924191122j:image

 

老舗醤油を10年継ぎ足してるスープは独特の深みがあります。

このスープが飲み出したら止まりません!

もうグルメデブまっしぐらです(笑)。

 

麺は細麺と太麺が選べます。

よくでるのは細麺とのこと。

ちなみに僕も細麺派です。

 

ここは僕の行きつけのお店です。

 

 

 

⑤讃岐ラーメンはまの

こちらは釜玉ラーメンが看板商品のお店です。

f:id:capmen:20170924192728j:image

 

さすがうどん県のラーメン屋。

今回は釜玉できたか!

 

釜玉うどんのラーメンバージョンといった感じです。のどごしの良いちぢれ麺と卵のとろみとさっぱりスープが病みつきの一杯。

 

ここのラーメンを食べると昔食べたスガキヤのラーメンを思い出すんです。そんな味。

 

想像してた以上にさっぱり系のラーメンで、飲んだ後にいただきたい一杯。

 

 

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか。

実は他にも紹介したいお店はあったんですが、閉店や休業してるとこもあり、現段階ではこの5店がベストだと感じています。

 

うどんがどうしても目立つ香川ですが、だからこそ、そこで生き残るラーメン屋はどこも素晴らしいです。

 

是非ラーメンもいかがでしょうか。